混沌の渦(怪我が治らない)
 
書き捨て御免で突っ走ります
 



2007年6月6日を表示

異議あり!

 ……と、ここのところ「逆転裁判」にハマってました。
 殺人の容疑をかけられた被告人を、弁護士であるなるほどくんこと、成歩堂龍一が見事に逆転無罪を勝ち取る! ってなゲームです。って知ってる人はご存じでしょうけど。

 とにかく被告人は絶対不利。証拠も証人もガッチリ決まっていて、検事が執拗と有罪を迫ってきます。
 そんな状況から、証言や証拠品のムジュンを突いて真相と真犯人を見つけ出すのですが、何が楽しいかといえば、やはりムジュンを突いて少しずつ証人や検事を追いつめていくところでしょう。
 登場人物が限られているので真犯人を見つけるのはそう難しくありませんが、その犯罪を立証するのは大変です。証人を揺さぶり、証拠品を突きつけ、異議をとなえて無罪を勝ち取るのです!
 関係ない証拠品や間違った指摘をし続けると、裁判長の心証が悪くなって有罪判決を喰らってしまいます。ハマりは無いのですが、当てずっぽうではあっという間に有罪になってしまうわけで。

 それよりも楽しいのが言葉のやりとりでしょうか?
 最初から裸足で逃げ出したくなるような状況下でのなるほどくんの武器はハッタリとで、強引な論理を展開してきます。そうなると証人や検事や裁判長、はたまた自分の助手や先輩にまでツッコミを喰らってしまいます。
 特に重要なポイントでワザと間違えたときのツッコミのコンビネーションは感嘆に値します(笑)
 それでも熱いセリフやカッコイイセリフも飛び交い、やってる人を飽きさせません。
 更に携帯ゲーム機なのでどこでも出来るという手軽さ!(笑)
 メインの犯罪も多少のツッコミどころはあるにせよ、トリックもなかなかにねられていて、徐々に真相が明らかになっていく時は寝る時間も惜しむ程です(マテ)

 GBAで1~3。DSで主人公が変わった4と、1と2の移植版(?)が出ています。
 こー 4までやってみたのですが、4になると主人公があんまりイジめられないので、やや楽しみが半減してしまったなー って部分もあったりなかったり。
 あちこち見ても4の評判はあまり高くないようでこれからやる人はちょっとばかり覚悟(?)を。……まぁ、みぬきちゃん可愛いから良いけど(謎)

 色々語りたいことはあるのですが、ネタバレになっちゃうので言えないなー と思いつつも、ボリュームもあるのでオススメです。
 というか、やってみれ、いいから(何)



6月6日(水)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理


(1/1ページ)