混沌の渦(怪我が治らない)
 
書き捨て御免で突っ走ります
 


新しい順に表示

〈小市民〉シリーズ~米澤穂信

春期限定いちごタルト事件
夏期限定トロピカルパフェ事件
秋期限定栗きんとん事件 上下

 一気に読破しました。
〈小市民〉を目指して静かに生きようとする小鳩 常悟朗と小山内 ゆき。まぁ、なかなかそうはうまくいかないようで。
 昔、図書館に1巻(春季限定~)あって読んだことがあったのですが、「氷菓」のアニメ化をきっかけとして〈古典部〉シリーズを読み、その流れで探して一気に読みました。

 すでに読まれている方はご存じでしょうが、冴えた推理を見せる小鳩も凄いですが、やはり小山内さんの行動力というか、罠(?)の張り方が凄くて、そこに痺れる憧れるぅ、みたいな(何)

 よくよく考えると、このお話ってなんだかんだで小山内さんが中心で回っているような。まぁ、いいですけど(笑) って、小鳩の一人称で、起きる謎を小鳩が解明していくから後追いになるのはしょうがないのでしょうが。

 ここからネタバレ含むので要注意を。

「春」で互恵関係が上手くいってましたが、「夏」で小山内さんのせいで二人の関係が終了してしまいます。「秋」で二人とも別々の「恋人」が出来てすれ違いだらけでしたが、小山内さんの行動を読み切った小鳩と、小鳩の推理を信頼していた小山内さん。
 ……やはり普通の人間では相手にならないようで。

 私も「秋」の最後の一言に打ちのめされた一人ですが、そうすると色々妄想しちゃうわけで。

 あれかなぁ。小鳩が(それこそ小山内さんの「相手」ができそうなのは彼だけなので)本気で知恵を駆使したとしたら、小山内さんは「許す」んだろうか?
 それとも逆に小山内さんの方から…… とか。

 まぁ「付き合ってください」と普通なら一言で済むことにたくさんの言葉を費やさなければならない二人。そういう状況になったらどうなることなのか。

 最後のお話になる予定の「冬季限定~」
「秋」で1年経過させて二人とも高校3年生に。そういやぁ「春」が1年生の春で、「夏」が2年生の夏休み。意外と時間が経過しておりました。
 無事に卒業できるのか、それとも卒業をあっさりスルーしてその先の話になってしまうのか。

 とにかく続きが気になってしまう一冊です。



7月19日(木)01:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 読書感想文 | 管理

最近、

 仕事が忙しくて(今も就業時間中です)なかなか時間が取れないので、合間合間を見てライトノベルを読みまくっています。
 最近読んだのが
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「パパのいうことを聞きなさい!」
「迷い猫オーバーラン!」
「生徒会の一存シリーズ」
「C3-シーキューブ」
「機巧少女は傷つかない」
「這いよれ! ニャル子さん」
「僕は友達が少ない」
 などなど。
 今は古典部シリーズをちょこちょこ読んでおります。

 最近、読むのが遠ざかっていましたが、やはり読むと面白いですし、刺激になりますねー
 気が向いたら感想とか書くかも知れません。

 まぁ、でも登場する女の子が可愛いとそれだけでわくわくしますよね?(同意を求める目)



7月6日(金)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理

「みんな社会が悪いんだよ」と嘯いてみる

 本文とタイトルはあまり関係ありません

 ところで、政治家は何かあったら「政治生命を賭ける」なんて言いますけど、そんなの賭けられてもなー って気が。
 別にその「政治生命」とやらを絶たれても死ぬわけでもなし、いきなり路頭に迷うわけでもなし。百歩譲って大臣とか総理とかそーゆーの辞めて、一政治家になるくらいですかね?
 なんかこー 小学生が「命賭けるぞー」くらいにしか聞こえないのですが。

 大体、今選挙になったらその大事な大事な政治生命、半分くらい失うでしょーに(笑)
 なんかこー やはり自分たちがどこか「偉い」と勘違いしてるのかなー とも。

 一応憲法で「職業選択の自由」を保障しているので、私も政治家にしてください。そうしたら変わります!
 ……自分が(笑)
 朱に交われば何とやら、と言いますが、仮に政治家とかになってウッハウハ(誇張)になったら価値観とか変わっちゃうに違いありません。ああ、そうさ。私は偉いのだよ! と(笑)
 やっぱりそれだけ「美味しい」んだろうなー

 私も甘い汁をちゅーちゅー吸いたいものです(笑)



6月11日(月)16:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理

ただの駄文

 黒猫もいいけど、あやせもいいなー 怖いけど(笑)

 ……と、ニュースになってからいわゆるマスコミとネットの温度差が感じられて、しかも結構身近な話題なので関心の高い人が多いのかなー と。
 そう、生活保護。

 もらえる物なら欲しいですよねー 今家帰ったら基本的に寝るだけ風味なので、とにかく時間が欲しい!
 元々、仕事しなくてもええなら仕事したくないのですよね。時間ができたらとにかく書きたい、みたいな?

 あ~あ、3億円でも当たらないでしょうか。
 あ、そうそう。最近理不尽に思っていることなんですが、宝くじって何で買わないと当たらないんですかね? 買って無くても当たったっていいじゃないか!(よくねーよ)

 まぁ、出来れば宝くじで余生を送れるようになりたいものです。
 きっとそっちの方がお天道様に顔向け出来そうですし。



6月5日(火)01:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理

ああ、何もかもが懐かしい……

 最近、忙しくて執筆のペースがモデム並になってしまったので、ブログで頑張ろう、とちょっと考えてみた。
 ……ブログなら会社でも書けるしね(マテ)

 と、最近、ライトノベルづいてます。
 本読む時間もダラダラしていましたが、そーゆーわけにもいかんだろ、と文章力(ちから)をチャージするためにいくつか読み出したのですが、う~ん、やっぱりしっかり読んでおけばよかった、と。

 いわゆる「タイトルが台詞っぽい」のをドコドコと。

 パパのいうことを聞きなさい!
 僕には友達が少ない
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 這いよれ!ニャル子さん などなど。

 アニメにもなっているんで、こーゆーのを読むと見たくなっちゃいますよねー フィギュアとかも萌え萌えですし(笑)
 ニャル子さんは別ですが、最近はセカイ系や非日常系が減って、日常系が多いような気がします。
 きっとそーゆー時代なんでしょうねー 等身大のキャラクターがよいのでしょうか?
 いや、否定はしませんよ。空ちゃんとか黒猫とか萌え萌えですし(笑) 残念な人たちはびみょーに決めかねめすが(何)

 まぁ、とりあえず何年かぶりの駄文です。
 少しずつ「書く」ことを常習化できるようにしたいです、はい。



6月1日(金)19:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理


(2/13ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後