混沌の渦(怪我が治らない)
 
書き捨て御免で突っ走ります
 


新しい順に表示

私に良い考えがある(モゴモゴ)

 と、勘の良い方ならトランスフォーマーっぽいこと言うのかなー と思ってください(何)

 最近、ヨドバシカメラに立ち寄った際に、玩具のコーナーをじっくり検分していたときのこと。
 ビーストウォーズがDVD付きで再販してるなー とか、劇場版のも並んでるなー と思っていると、大きな箱のTFに目がとまりました。
「空飛ぶ山猫」ことスカイリンクスが復刻版として並んでおりました。
 TFジェネレーションの記述によると、スカイリンクスは基本的に日本では未発売だったらしく、結構レアだったような気がします。
(詳しい情報or訂正があったらこっそりコメントしてください:笑)
 それがずらーっと。
 次はエネルギー切れで爆発したオメガスプリームあたりでしょうか?(何)

 でもオークションとかで一生懸命探して買った方は今がっかり来てるのかなー と思ったり思わなかったり。
 TFはほとんど集めていないので(←興味はあるのですが、集め出すとキリ無さそうで)すが、やっぱ欲しいなー と思いつつ、懐が寒いのでノスタルジーにとらわれながらクールに立ち去る財油でした。

 ……こー 玩具買いたいよー(とほほ)

 あ、そだそだ。
 月に1回ほど行くリサイクルショップにずっとマックスマグマが2480円くらいで売られていたのですが、懐事情が整う前に売れてしまったようで。ちととほほ~
 その代わり、と言ってはなんですが、亀が1000円ほどで売ってました。
 でも天空気殿用の台がないので、大圧殺できなんだよなー と思って悩みましたけど断念。
 ゲキリュウケンもあったのですが、やっぱ懐具合が……(めそめそ)

 誰か私をブルジョワにしてください(謎)



3月26日(水)01:05 | トラックバック(0) | コメント(1) | なんとなく独り言 | 管理

精神鑑定、って

 よく裁判とかで「加害者は犯行当時、正常な判断の出来るような状態じゃ(以下略)」なんて言われますが、逆に殺人とかしている最中に冷静に「よし、コイツを殺そう」とクールに考えている人がいるんだろうか? と。

 ……逆にそっちのほうが怖いよ(ぼそ)

 だからこそ、本来は殺人などをしてる最中はともかく、その計画性や動機の身勝手さ、連続性とか犯行後の処置とかに判断を求めるべきではないかと。

 なんかこー 最近の記事で通り魔犯行で女性何人かに重傷を負わせた犯人が懲役18年で、酔っぱらい運転で子供3人を死なせてそれを誤魔化そうとした犯人がそこまで罪に問えない、というのは何かおかしい気がします。

 かといって、こういうことに「正解」は無いのは分かりますが、やっぱり理不尽に思えてしまいます。

 刑事責任と民事責任は別でしょうが、せめて民事責任(まぁ、ぶっちゃけ賠償とか)は逃げられないようにしてほしいです。それこそ強制労働とかで返さないとアカンとか。
 ……今こー 食品自給率とかアレですから、農作業に従事とかどーなんでしょ?

 って、やっぱ無理なんだろうなー 誰の「人権」を大切にすべきか。
 偉い人は分かっておらんのですよ!(誰だよ)



3月16日(日)17:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | なんとなく独り言 | 管理

覆面作家企画

 さすがにもうあけおめとか言えん(笑)

 覆面作家企画、というのに参加しました。
 http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/
 ↑
 こちらで自分の名前を伏せて作品を投稿し、誰が書いたか当てる、というもの。
 3、とはなっていますが、夏にも3をやっているので、厳密にいうと4回目。
 前々から存在を知っていたのですが、今回は心機一転して参加に。
 全くの新作&短編で、まぁネタには難儀しましたが、どーにかこーにか。

 内容に関しては推理、って側面もあるので言えませんが、まー どんなものやら(笑)

 でもまー ちらほら推理の声が聞こえてくるとドキドキします。

 ここ週末で読まれる方が多いでしょうから、期待と不安を胸にあの星に誓おう!(謎)

 他の方の作品も読んで、もーちょっと勉強しないとなー(もやもや)



2月2日(土)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理

教育問題

 なんでも中教審が授業を減らしすぎた、ってやっと認識して反省したそーで。
 元より私は小中くらいまでは詰め込み教育オッケーと思っているわけで。
 色々詰め込んで、それで自分の得意不得意とか見極めてから初めて「ゆとり」とか考えるべきだろう、と。
 昔、何かのCMで子供が「自分の習いたいことだけ勉強します」とかゆーてるのがあって、何を言ってるのかと思ったものです。
「自分の習いたい」ことが分かるほど何を知っているのか、と。

 今のネットの低年齢化も私はしょーじき、どーかと。
 ネットでコミュニケーションとか、情報収集とかが目的なんでしょうけど、その前にリアルでコミュニケーションや情報収集ができなくてどうする? とも。
 今の子供はすぐに答えを知りたがるそうで、私も同感です。答えにたどり着くための過程、すなわちルールが分からないからこそ応用ができない。
 最近行われたテストでもその傾向が現れていたようで。

 もうすでに悪循環の輪に囚われてしまったので、これからの教育方針でどう変えていくのか。
 ……しょーじき、あまり期待してません、というかできません。
 いやはや。



10月28日(日)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理

ガイアの夜明け

 全く関係ないけど、ガイヤーってリーゼントしているように見えません?(前振り無しでクライマックス)

 こー 今日(昨日)やっていたガイアの夜明けが中国特集、ということで偽物作りの話をやっていました。

 バイアグラの偽物にコピーブランド品。そして複製絵画。
 絵画の複製に関しては、別に贋作とか言う訳じゃなくて飽くまでも「複製品」ということでそのこと自体には問題が無いようなのですが、基本的に著作権では、

 著作者の死後50年

 という縛りがあるんですよね。
 最近、この50年ルールを70年にしようと世界が動いているようですが、50年にしろ70年にしろ、それを超えたらパプリックということで自由に使ってもいい、ということらしいのです。

 ピカソの没年は1973年。無論、著作権は残っており著作権の中の複製権も当然パブリックになっていません。
 そのピカソの作品の複製も作られているし、さらにはまだ亡くなっていない作家の絵も複製している、と。
 で、複製を作っている画家(になるのか?)曰く、

「生活のためだから仕方がない」

 と。
 最後のナレーションで、元々中国は複製が悪いことじゃないという考え方があって、特許の考え方も20年程前にやっとできて政府にも企業にもまだ浸透してない、とのことだとか。

 おそらく中国は古来文化が進んでいる側で、文化を広める立場にいたからではないのかな? と。それが複製を悪とみなさない土壌になったのでしょうか?

 その割にはドラマや映画になった「西遊記」を由緒正しき中国文化を破壊する行為だ、と抗議していたような気がしますが。もっと昔の西遊記とか、マンガのアレとか、ドリフターズとかスタージンガーは良かったのでしょうか?(笑)
 そういえば、中国ではすでに日本のブランド米の名前が登録商標になっていて日本米を売り出すときにその名前が使えなかったとか、アニメのキャラクターも海賊版の方の著作権を認めたとか訳の分からない感じがします。


 ……ただやっぱり気になったのは、「生活のため」に複製を作っていた人が自分も将来は画家になりたい、なんて言っていたことでしょうか。
 あの人は自分の作品の複製が売られていても「生活のためだから仕方がない」と納得するのでしょうか?



8月29日(水)00:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理


(5/13ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後