混沌の渦(怪我が治らない)
 
書き捨て御免で突っ走ります
 


新しい順に表示

今の世の中って……

 なんでも大学病院で無茶を言う患者及び家族が増えているそうです。
 検査の結果異常が無かったら金を払わない、とか、付添人を病室に泊めることは出来ないのに延々とゴネるとか、ちょっと態度が気に入らなければ怒鳴りつけるとか。
 これは大学病院での調査なので、一般の病院でもおそらく日常茶飯事でしょう。

 それこそどんなところでも態度が悪かったり、大声揚げてゴネたりする人は見受けられるようです。
 そして二言目には謝罪だの精神的苦痛に対する賠償だのを言い出しそうな雰囲気なわけで。
 それこそ何かあったら「誠意を見せろ」だとか言う輩も多いわけで。
 学校では無茶親が幅を利かせ、権利と義務という物の理解が足りない人たちが蔓延しております。

 そーゆー社会を見ていると、声が大きかったり、ゴネたり、ズルして失敗しても損が無いように見えて、それならやったもん勝ちって風潮が高まってきています。そして結局損をするのは私のような(えー)真面目でズルくない人間ばかり、と。

 私は実害にあったことはないのですが、なんかネットの世界も同じようで。
 別に特に誰かや何かを意図した訳じゃないのに「あなたの発言で傷ついた」とか「配慮が足りない」とか「怒ってます」とか言う人がいるとか。
 中にはそれこそ「謝罪」を求めたり、何かを要求することもあるとか。

 非難されること請け合いなのは重々承知していますが、敢えて言いたい。
 ぶっちゃけ、万人に受け入れられるような発言は出来ないし、更に言うとどんな発言にもケチを付けたり、イチャモンつけたり、「傷ついた」り、「怒った」りするのは至極簡単なことです。

 例えばこーブログとか日記とかで「今日は暑かったので鰻を食べてきました。美味しかったです。」なんて書いたとしても、

「私は鰻みたいな高価な物が食べられる程裕福じゃないのに、そんなことを書かれて傷つきました。世の中には食べたくても食べられない人がいるのに配慮が足りないと思います」
 とか、
「私は身体が弱いので鰻なんて脂っこい物が食べられません。世の中には私と同じ体質の人だって多いんですから、そういう人たちに対する配慮が必要だと思います。」
 とか。それこそ、
「私は太っていて痩せたいと思っているのに、食べ物の話をするなんて大変傷つきました。謝ってください!」
 なんて言うことだって出来るわけです。

 ここでたまに思うのですが「傷ついた」り「怒った」ら、その相手に何を言っても構わないのでしょうか?
 その「反論」で相手が「傷ついた」り「怒った」りしたら同じように返しても良いのでしょうか?
 それとも「私が怒った(傷ついた)のだから、私は何を言っても構わない。でも私を怒らせた(傷つけた)発言者には謝罪以外の言葉は認めない」ということなのでしょうか?
 このダブルスタンダードをどう考えているか私には正直理解できませんが、それを正しいとはとても思えません。
 逆の立場になったら相手も自分がしたように振る舞ってもいい、というなら私も文句は言いません。でも自分の「ルール」を相手が使ったら逆ギレするのは容易に想像できます。

 単なる与太話でもこれだけ「反論」を膨らますことができるんですから、価値観の話になるといくらでも増大させることが出来るでしょう。
 相手の発言を好き勝手に解釈(捏造と言ってもいいかも)し、その解釈を「本音」と決めつける。そしてその「本音」に対して「傷ついた」だの「怒った」だの相手を攻撃する。
 そういうことを繰り返す人に問いたい。

 それで満足?
 それでちっぽけな自尊心が満たされるの?

 ちなみに私は自尊心(プライド)というのは自分を縛る鎖であって、他人に何か強要するための免罪符ではない、と思っております。
 そう考えると、本当に大事なプライドって、薄っぺらでもないし、沢山ある物でも無いんですよね。
 ……今、世の中のモラルが問われてますが、結局は人として本当に大事なプライドの問題なんだろうなー と思います。



8月20日(月)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理

映画を見てきました(ゲキレン&電王)

 ゲキレンジャーはタイトルにもあるように舞台は香港です。
 しかし丹波哲郎がいないので、年末のGメン75のようにマフィアとは対決しません(謎)

 まぁ、ネタバレはしないようにしますが、今回はビーストアーツ側でなく、アクガタ側の出番が目立っていましたでしょうか?
 言うならば、

 リオ様燃え~
 メレちゃん萌え~

 みたいな感じで(笑)
 CMでも出ているので言っても大丈夫かと思いますが、5人乗りゲキトージャもザラス限定あたりで発売されるのでしょうか? ちょっと欲しいです(笑)
 戦隊映画は30分くらいの短さなので、特に難しい話ではありません。
 ヒロインはデカレンジャーのようにロマンスが生まれる気配もなく、ボウケンジャーやアバレンジャーのように敵の側でもなく、まぁ普通?(謎)
 とりあえずツッコミどころ満載な感じの人でした(謎)


 電王は本編とリンクする感じでデンライナーが奪われて、食欲旺盛な(笑)牙王を対決して取り戻します。
 本編で良太郎が時折どこかに引っ張られる理由も明かされます。まぁ、予告とか見て気付いている人もいるでしょうけど。
 ハナが今まで以上にパワフルでした(笑)
 イマジンたちも表に出て大活躍。特にモモタロスが良太郎をいかに思っているか(ってそーゆー話にはなりません:笑)と、気弱な良太郎の中にある熱い勇気とかが見られます。
 戦闘シーンもなかなか豪華で、イマジン体での戦闘に電王の全フォームでの戦闘、時の列車戦もありの大盤振る舞いでした。
 ラストはモモタロス(電王ソードフォーム)が主人公らしい意地を見せ、まさに最初から最後までクライマックスです。
 今までの仮面ライダーの映画はやや重い雰囲気の物が多かったですが、電王は明るく軽快なアクションで楽しませてくれました。
 珍しく映画で初公開の新フォームとか無かったのですが(先週の予告を見てちょっと期待していたのですが)、逆に言うと本編に完全にリンクしているのでその為かと。
 ただまぁそれだけじゃなく、ちょっとした意外なシチュエーションとかもあるので、実に楽しめる映画でした。

 お勧め度としてはトランスフォーマーよりも上かな?
 まぁ、戦隊やライダーに興味ないとアレですが(ひそぼそ)



8月12日(日)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理

映画を見てきました(トランスフォーマー)

 映画を見ると、その主人公とかになりきりたくなる、と言います。
 私も見終わった後はビルドロン部隊になってトランスフォームしたくなりました(それは別の人のネタだ)

「私に良い考えがある」
 とは言ってくれませんでした。

 ……はっ! ネタバレ?!(汗)

 とりあえずコンボイ司令官の死と、ユニクロンの巨大さはショックでしたねー(何の映画を見てきた何の)

 じゃあ、真面目にネタバレしない程度に感想を。
 とにかくトランスフォームシーンはCGで圧巻でした。それでいて実際にあるような質感。アニメのように「曲がってる伸びてる!」という感じはカケラもなかったですが(笑)ちょっとゴチャゴチャしている感じも。
 後はあの綿密な物体が高速で戦闘しているので、ちと目が追い付かなかったので、年を感じました(何)
 もうちょっとアニメチックでも良かったでしょうか? でもそうなると「リアル」じゃ無くなるかなー

 ストーリーとしては迫る脅威と、何も知らない大学生に起きる異変が交互に展開される感じが前半。
 後半は双方のトランスフォーマーが勢揃いし、双方の激突が中心となります。
 ただ、後半になってオートボット(サイバトロン)が揃ってちょっとコミカルなシーンがあってからすぐに緊迫した展開となるので、人間とオートボットとの交流まで進まなかったのが残念。もう少し友情話とか含められたら良かったかもですが、時間が足りないかー?
 こー いろんな意味でバンブルビー! って感じでした(特にラスト付近)

 感想としては面白かったですが、やや長いかな? って印象もありました。
 続編もすでに決定しているそうですが、次はもう少し「日常」シーンが欲しいかもです。



8月12日(日)21:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理

異議あり!

 ……と、ここのところ「逆転裁判」にハマってました。
 殺人の容疑をかけられた被告人を、弁護士であるなるほどくんこと、成歩堂龍一が見事に逆転無罪を勝ち取る! ってなゲームです。って知ってる人はご存じでしょうけど。

 とにかく被告人は絶対不利。証拠も証人もガッチリ決まっていて、検事が執拗と有罪を迫ってきます。
 そんな状況から、証言や証拠品のムジュンを突いて真相と真犯人を見つけ出すのですが、何が楽しいかといえば、やはりムジュンを突いて少しずつ証人や検事を追いつめていくところでしょう。
 登場人物が限られているので真犯人を見つけるのはそう難しくありませんが、その犯罪を立証するのは大変です。証人を揺さぶり、証拠品を突きつけ、異議をとなえて無罪を勝ち取るのです!
 関係ない証拠品や間違った指摘をし続けると、裁判長の心証が悪くなって有罪判決を喰らってしまいます。ハマりは無いのですが、当てずっぽうではあっという間に有罪になってしまうわけで。

 それよりも楽しいのが言葉のやりとりでしょうか?
 最初から裸足で逃げ出したくなるような状況下でのなるほどくんの武器はハッタリとで、強引な論理を展開してきます。そうなると証人や検事や裁判長、はたまた自分の助手や先輩にまでツッコミを喰らってしまいます。
 特に重要なポイントでワザと間違えたときのツッコミのコンビネーションは感嘆に値します(笑)
 それでも熱いセリフやカッコイイセリフも飛び交い、やってる人を飽きさせません。
 更に携帯ゲーム機なのでどこでも出来るという手軽さ!(笑)
 メインの犯罪も多少のツッコミどころはあるにせよ、トリックもなかなかにねられていて、徐々に真相が明らかになっていく時は寝る時間も惜しむ程です(マテ)

 GBAで1~3。DSで主人公が変わった4と、1と2の移植版(?)が出ています。
 こー 4までやってみたのですが、4になると主人公があんまりイジめられないので、やや楽しみが半減してしまったなー って部分もあったりなかったり。
 あちこち見ても4の評判はあまり高くないようでこれからやる人はちょっとばかり覚悟(?)を。……まぁ、みぬきちゃん可愛いから良いけど(謎)

 色々語りたいことはあるのですが、ネタバレになっちゃうので言えないなー と思いつつも、ボリュームもあるのでオススメです。
 というか、やってみれ、いいから(何)



6月6日(水)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理

ふと思ったこと

 ニュースを見ていて、トヨタを筆頭とする自動車メーカーおよび国を相手取り、車の排ガスによる喘息などの症状に対し損害賠償及び汚染物質の除去を求める裁判があったそうで。東京大気汚染公害訴訟ということなのですが、個人的にはちょっとびみょーだな、と。
 まぁ、確かに東京の空気は悪いでしょう。それで喘息になったかも知れません。
 確かに国も排ガスの基準や規制を蔑ろにしていた部分もありますし、自動車メーカーも環境にいい車を作るべきでしょう。
 中には喘息で働けなくなって生活ほどでやっと生きている人もいるし、亡くなった方もおります。
 こー アメリカで流行っている「ハンバーガーの食い過ぎで太った!」とか「たばこの吸いすぎで肺ガンになった!」とか言う「いや、そりゃお前が悪いだろ?」みたいな訴訟とは別で、確かに筋が通っているような気もします。
 私は喘息持ちでもないので、喘息の方の気持ちも分かりませんから言えることでしょう。
 それだけ差し引いても「じゃあ、あなた達は何かしたの?」って部分がどうも頭を過ぎってしまいます。
 ある方は会社を持っていたけど、喘息になってしまったために泣く泣く会社を畳むことに、と。
 またある人は呼吸器が1年に120万かかる、と。
 そこまでなる前に東京を離れて空気の良いところに行こう、ってことはなかったのでしょうか?
 なんて言ったら「喘息持ちは東京に来るなってことか!」とか言われそうですが、半分くらいはそういう所もあるかなー と。
 都会の恩恵があるからこそ、車も多くて空気が汚いわけです。そこでも耐えられる体質だったらそこにいればいい。身体に合わなかったら別の場所を探すべきかと。

 ちょっと話はズレますが、知っている公務員の人はインフラ整備が重要だ、と言います。
 どんな田舎でも都会と同じくらいに便利でなくてはならない、と。急病になったら病院にすぐ行けるように道路も病院も用意しないと、と。
 それに反論したら「じゃあ、田舎の人間は病気になったらどうするんだ」と言われましたが、まぁ、それが「田舎」を選んだ宿命かと。
 都会は確かに病院もあって24時間営業の店もゴロゴロしていまし、交通の便も良い。しかし空気は悪いし、色んな意味で危険ですし、お金もかかります。
 逆に田舎は生活には不便かも知れませんが、土地は広いし空気も良い。そんなにそんなに人が危険ってわけでもない。
 よくニュースで豪雪地帯の大変さみたいなのをやっています。確かに都会では除雪が入りそんなにもそんなにも大変じゃないような気がします。じゃあ、豪雪地帯のお年寄りは何故都会の方に行かないのでしょうか?
「住み慣れた土地を離れるのは……」とか言いますけど、じゃあその「住み慣れた土地」を選んだあなたの責任です、とも思います。
 自分の好きで不便な土地に住んで「ああ不便だ」とか言われてもしょーじき困ります。過疎の村で大変なら都会に出れば良いのではないでしょうか?

 話を戻しますと、私は生まれも育ちも北海道なので、基本的に暑さに弱いです。
 確かに東京の方はまさしく「都会」ですし、TVに紹介されるような店とかがあって活気に満ちています。
 でも遊びに行くならともかく、住めるか? と言うとやはり自信ないわけで。
 住宅費も高いですし、色々お金がかかる。それに暑いし(笑)
 程度は確かに違いますが、そういう部分はないのでしょうか?
 お役所の人が「引っ越しとかは考えなかったのですか?」って言ったら「その金がなかったんだよ!」とか。何年も病気で苦しんでお金がかかっているなら、ちょっと何かすれば引っ越しの一つくらいできたのでは? って考えてしまいます。

 どういう結果に終わるか分かりませんが、今の社会の状況から考えるとどちらも「正しい」とはちょっと言えないなー と思います。



3月7日(水)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理


(6/13ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後