混沌の渦(怪我が治らない)
 
書き捨て御免で突っ走ります
 



財油教授のエセ○○講座

文化:レトロゲームへの誘い

 三日坊主を突破しました(笑)
 今日は古いゲームのお話を。
 ……あ~ ちなみに私は16才可憐な女子高生☆なので、生まれてない頃の話は過去生の記憶です(きっぱり)

 ファイナルファンタジーシリーズで有名なスクウェア(・エニックス)。あの会社は昔、パソコンゲームを作っていまして、デストラップというADVで世に登場したそうです。
 難易度の高いADVということでしたが、スクウェアの名前が一気に有名になったのは、この続編のデストラップ2・WILLです。
 ヒロインのアイシャが目を開けるアニメシーン(当時、せいぜいパレットの色変えによる光の表現くらいが関の山だったのです)の衝撃が駆け抜け、続いてサンライズと共同で作ったフルアニメ戦闘シーンのロボットSFRPG「ブラスティ」の登場です。
 実際やったことありますが(無論過去生です。1986年の作品ですし)、確かに今のアニメに比べるまでもないですが、剣を振るったりミサイルを撃ったりと確かに動いてました。
 そう、それこそ後半になると見飽きてアニメオフにするのも一緒です(マテ)
 そして続けざまに登場したADV「アルファ」。OPで主人公の少女クリスが露出の高い服(笑)でビームガンを撃つアニメはWILL以上でした。イベントで全裸で鎖に繋がれるシーンも有名になりましたが(笑)

 それからしばらくはファミコンに移行していってしばらく鳴かず飛ばす風味。某水晶のドラゴン(懐かしきディスクシステムです)で野球拳が出来るというウソテクで盛り上がりましたが、次はファイナルファンタジーを待たねばなりませんでした。
 FCでファイナルファンタジー。GBで魔塔戦士Sa・Ga。聖剣伝説シリーズなど次々とヒットを出して、PS・PS2に移行していって、どんどんグラフィックだけ、というイメェジのメーカーに。エニックスとくっついたのは、どーゆー意図があったのやら~ と。

 ちなみに三国志シリーズで一世を風靡した光栄も昔は……
 いや、これはまた別の機会に(笑)



11月4日(金)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 財油教授のエセ○○講座 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<