混沌の渦(怪我が治らない)
 
書き捨て御免で突っ走ります
 



2006年11月29日を表示

ちょっと思ったこと

 こー ある歌の歌詞が、ある漫画家の有名作の言葉に非常に酷似していた、ってことで少し前に問題になったわけで。
 で、作詞家に謝罪を求めた漫画家ですが、謝罪する気は無く、法廷に持って行っても良い、みたいな展開に。
 ちょっとどーなったのか憶えてませんが、私からしたら「謝るべき」かと。

 盗作とかパクリじゃないとしても「勉強不足」はやはり謝罪すべきことかと。
「知らなかった」と言えば通じるなんて創作の世界はそんなに甘くありません。それが通じるなら、後発組は先発組の良いところをどんどん真似して、後付でもっと面白い物を作ってもいいわけです。
 既存の物の焼き直しでも良いでしょう。「知らなかった」と言えば良いんですから。

 ……そんなわけにはイカンでしょ。
 ただ、やっぱ現実にはそーゆーのがあるっちゃあるんですよね。知っていても平気で真似する、ってぇのは物作りの世界じゃ珍しくないわけで。
 難しい問題なんですよね。結局はプライドとかそーゆー価値観に関わるところでどーにかなるものなので。



11月29日(水)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理


(1/1ページ)