混沌の渦(怪我が治らない)
 
書き捨て御免で突っ走ります
 



2007年10月28日を表示

教育問題

 なんでも中教審が授業を減らしすぎた、ってやっと認識して反省したそーで。
 元より私は小中くらいまでは詰め込み教育オッケーと思っているわけで。
 色々詰め込んで、それで自分の得意不得意とか見極めてから初めて「ゆとり」とか考えるべきだろう、と。
 昔、何かのCMで子供が「自分の習いたいことだけ勉強します」とかゆーてるのがあって、何を言ってるのかと思ったものです。
「自分の習いたい」ことが分かるほど何を知っているのか、と。

 今のネットの低年齢化も私はしょーじき、どーかと。
 ネットでコミュニケーションとか、情報収集とかが目的なんでしょうけど、その前にリアルでコミュニケーションや情報収集ができなくてどうする? とも。
 今の子供はすぐに答えを知りたがるそうで、私も同感です。答えにたどり着くための過程、すなわちルールが分からないからこそ応用ができない。
 最近行われたテストでもその傾向が現れていたようで。

 もうすでに悪循環の輪に囚われてしまったので、これからの教育方針でどう変えていくのか。
 ……しょーじき、あまり期待してません、というかできません。
 いやはや。



10月28日(日)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理


(1/1ページ)