混沌の渦(怪我が治らない)
 
書き捨て御免で突っ走ります
 



強さのバランス

 二次創作のクロスオーバーでたまに見かける光景ですが、基本の戦闘力が全然違う作品のキャラが肩を並べるというのが。
 まー 世の中スーパーロボット大戦みたいにサイズ自体勝負がつかないような組み合わせもありますが、アレはあーゆーものとして(笑) あ~ ファミコンジャンプとかも除きます(大笑)

 まぁ、同じ作品内でも戦闘力の差はあるでしょうけど、それはそういう役割だからいくらでも消化できます。
 では、飽くまでも人としての戦闘力と、人外クラスの戦闘力を並べることはできるでしょうか? 下手すると攻撃が効かない上に向こうの攻撃は掠るだけでもアウトの場合があるかもしれません。で、低い方の戦闘力に合わせた敵が出てきた場合、高い方にとっては呼吸するくらいの感覚で倒せるかも知れないでしょう。

 ちょっとここで一つ小話を。

 RPGとかで役割分担がありますが、この場合「複数いてもいいクラス(職業)」というのに大きく3パターンあります。
 一つ目は戦士系のように「複数いても成り立つor複数いないと辛い」パターン。戦闘力が極端に低くない限り、壁や戦闘力となります。
 二つ目は魔法使い系のように「余裕があったら複数いてもいい」パターン。攻撃や治癒の魔法に余裕があれば楽ですし、治癒系も二人いたら片方が行動不能になってももう一人が回復させられて生存率があがります。
 三つ目は技術系や特殊系のように「複数いても意味がないことが多い」パターン。罠調査は一人が成功すれば事足ります。というか、一人しか取りかかれない&失敗したらやり直しが利かないスキルは一人が習熟してればよいわけで、それこそ何らかの状況でエースが倒れない限り、セカンド以下の出番はないわけです。

 まぁ、時には二次創作の際にすげーぱぅわ~を身につけて、戦力を揃える場合もありますが、それはそれでどうしたものやら…… と感じる部分も。
 なんか話にまとまりがないですが、戦闘力や特殊能力に大きな隔たりがあると、低い方が活躍できないならともかく、意味をなさなくなる可能性がよくあるわけです。
 話の展開として、戦闘力の低い方のキャラが足止め必死に足止めしている間に戦闘力の高い方が到着して「後は任せろ」ってパターンもあるやもしれません。それか、戦っているところを後ろで見守っていて「お前ならそれくらいやれるだろう」みたいな場合もあるかもしれません。
 うまく使えば燃えるシチュエーションかもしれませんが、諸刃の剣って奴で強さの差を際だたせるだけに終わるかもしれません。それこそ、踏み台とか捨て石に終わってしまう可能性もあるわけで。
 これが二次創作だけならともかく、他人のオリキャラをそーゆーふうに「格下」扱いにする(なってしまう)場合もあって注意が必要です。

 ただ「戦闘力」に関して言えば、真っ正面から戦うのでない限り、いくらでも(そりゃ限界はありますが)調整は利きますが、他の能力に関しては調整が難しいわけで、その辺のバランスがうまく取れないと、ストーリー以前の問題になってしまうやも知れないです。
 何事もほどほどに。そして前の話じゃないですが無駄に強いだけのキャラを扱う自身が無いなら、使わないという選択肢も当然ありです。

 ストーリーあってのキャラか。キャラあってのストーリーか。
 その辺のさじ加減が需要でしょう。



11月13日(日)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 天唾噴飯 | 管理

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