混沌の渦(怪我が治らない)
 
書き捨て御免で突っ走ります
 



いつも言ってることですが、

 やはり万人を満足させることはできないでしょう。
 今、選挙で色んな党がマニフェストを出しています。曰く、子どもにお金を出しましょう。高速道路はタダにしましょうなどなどetc...

 車乗らない人には高速道路が安かろうがタダだろうが関係ないですし、ETCつけちゃった人には高速道路の無料化は大事になるかもしれません。
 子ども手当てだって子どもが居ないところには意味ないし、それこそ欲しいけど出来ない家庭だってあります。
 で、色々税金も変わって、それこそ「損」する人だって出てきます。それこそ優遇を受けられないだけで「損」と考える人だっていることでしょう。

 私は今の年金問題なんて全て諦めて、60歳なら60歳で全て生活保護の形で一定金額を払うようにすればええような気がします。
 それこそ住民票あたりで確認できれば払う、って形にすればでっかいお役所も人員の不要になることでしょう。
 でもそうなると「今まで真面目に払っていた人はどうする!」なんて話が出てくるのは当然といえば当然。それこそロクに払っていない人は「得」で、払ってた人は「損」になるわけで。
 それこそそれまでの年金の積み立ては国庫に返して、後は消費税でも何でもええんちゃいます?
 月の所得が20万なら単純計算で10%の消費税が増えたら約2万。今までだって税金にそれくらい払っていただろう、と。金持ちはもっと払え~! ってすっげー単純に。

 ……なんて言ったところで出来るわけねぇですが(笑)


 さて、いきなり政治っぽい話で何を言いたいか、といえばやっぱ冒頭にある通り「万人を満足させることはできない」んですよ。
 何書いたってイチャモンを付けようと思えば付けられる。
 食べ物の話を書けば「ダイエットで苦しんでるのに!」とか、にゃんこの話を書けば「猫アレルギーなのに猫の話を書くなんて非常識!」とかとか。
 ぶっちゃけ、好き嫌いまで言い出したら男嫌い・女嫌い、究極的には人間嫌いだっております。
 アレが嫌い、コレが嫌い、って言い出したらその全てを満たせる文章なんて書けるかぁっ!! と。

 そりゃ書く内容に「配慮」は多少なりとも必要なのは分かります。
 書いたものや発言で誰かが傷つくことだってあります。それこそ書き手が意図しない方向で傷つけてしまう場合だってあります。
 それこそいつも思うのですが、自分が「傷ついた!」という人はその「傷」にどれくらい価値があると思っているのでしょうか?
 それは他人を罵倒して、見下して、謝罪や賠償を求めても足りないほどの「傷」なのでしょうか? 逆に自分の行為が他人を「傷つける」ことは考えないのでしょうか?
 私が見たごく一部のケースですが、そういう罵倒の中で「そういう言い方されるとこちらも不快だ」と反論したらどうやらその「不快感」はその「傷」に比べたら些少なものらしいかったそうで。

 なんかこー 苦労話を聞くと「そんな苦労、私のに比べたら大したことないよ」と絶対的な基準が無いのにそういうことを言う人もいるよなー って感じに似ています。
 つい最近も「自分がいかに我慢を続けてきたか」と仕事の苦労を話す人を見ましたが、その人の普段の堪え性の無さを見るとどれだけ「我慢」したのやら、とちょっぴり思ったのは秘密ですが。

 話が支離滅裂になってきてまとまりがつかなくなってきたので適当にまとめましょう……って上手くまとまらないなー
 とりあえず、何かを表現することはプラスもマイナスも必ず発生させるものです。たとえマイナスに見えることがらにも別の意図が隠れている場合もあり、それが分かればプラスになる場合もあります。逆もしかり。
 そして価値観は千差万別であり、自分の価値観が絶対ではなく、自分の考える「みんな」もけしてみんなではない。価値観・考え方を表現するのは自由だけど、それを決して押し付けてはいけない。
 ……でも「そりゃアカンだろ」って価値観や考え方もあるっちゃあるしなー

 また何が言いたいか分からなくなってきましたが、自分を含めて心に留めて欲しいことは「自分の価値観・考え方は『正しい』のか?」ということかと。
「自分は絶対間違っていない」という考え方が得てして悲劇を生むような気がします。
 でもその一方で、どんな結果になろうとも自分を貫くことも重要なんですけどね。ただその場合は、その結果がどんなに自分に厳しいことであっても受け入れなければならない、という条件付きですが。
 ま、私ごときがちょっと書いて答えが出るような簡単な問題じゃねーですけどね(いやはや)



7月28日(火)12:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)