混沌の渦(怪我が治らない)
 
書き捨て御免で突っ走ります
 



2008年3月16日を表示

精神鑑定、って

 よく裁判とかで「加害者は犯行当時、正常な判断の出来るような状態じゃ(以下略)」なんて言われますが、逆に殺人とかしている最中に冷静に「よし、コイツを殺そう」とクールに考えている人がいるんだろうか? と。

 ……逆にそっちのほうが怖いよ(ぼそ)

 だからこそ、本来は殺人などをしてる最中はともかく、その計画性や動機の身勝手さ、連続性とか犯行後の処置とかに判断を求めるべきではないかと。

 なんかこー 最近の記事で通り魔犯行で女性何人かに重傷を負わせた犯人が懲役18年で、酔っぱらい運転で子供3人を死なせてそれを誤魔化そうとした犯人がそこまで罪に問えない、というのは何かおかしい気がします。

 かといって、こういうことに「正解」は無いのは分かりますが、やっぱり理不尽に思えてしまいます。

 刑事責任と民事責任は別でしょうが、せめて民事責任(まぁ、ぶっちゃけ賠償とか)は逃げられないようにしてほしいです。それこそ強制労働とかで返さないとアカンとか。
 ……今こー 食品自給率とかアレですから、農作業に従事とかどーなんでしょ?

 って、やっぱ無理なんだろうなー 誰の「人権」を大切にすべきか。
 偉い人は分かっておらんのですよ!(誰だよ)



3月16日(日)17:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | なんとなく独り言 | 管理


(1/1ページ)