混沌の渦(怪我が治らない)
 
書き捨て御免で突っ走ります
 


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設定、って

 何処まで決める物でしょうか?
 理想は「すべて」ってことでしょうけど、それこそ白血球の型まで決めることは無いですが。
 ただ世の中には「過ぎたるは及ばざるがごとし」とも言いますし、設定にだけ拘りすぎるのも考えものではあります。それこそ、後々話に矛盾が出ないようにこっそり訂正するのが難しいわけで(笑)
 こー 最初に設定集みたいにいつ登場するか分からないキャラまで細かく公開して、肝心の話がサッパリ進まないという人を見ることもあります。なんか設定集を書いただけで満足しちゃうんでしょうかね?
 あと、1話でキャラの設定をすべて使い果たしたいのか、全部書いちゃう人も見かけますね。短編で終わらせる気ならともかく、長編で書こうとするなら2~3話引っ張るくらいでもええと思うのは私だけでしょうかね?

 私は設定は続々増えていく方で、裏を返すと最初の設定がいい加減、ってことなのですがー(笑)
 自分のやり方が正しい、というつもりは一切無いのですが、設定にがんじがらめになって話が進まなかったりするよりはマシかなー とは思う今日この頃。
 それと私が設定をあまり先出ししないのは、先に書いちゃうと(特にナイトブレイカーに関しての話ですが)せっかくの新登場のシチュエーションの驚きが少なくなるからなのですよね。
 てれびくんとかで(笑)先行情報が流れるわけじゃないので、こー自分なりの伏線をギリギリまで隠しておけるというかなんというか。
 だから、先にある程度の設定を出しちゃう人って、その辺はどうなんでしょうね? 私は隠してから出さないと驚かせられないのですが、そういうの無くても読み手を満足させられるという自信があるのでしょうか?

 あと設定というと「どうして?」と首を傾げる設定がたまにありますね。
 料理の達人みたいな設定があったとして、料理修行もしてないのにどんな料理でも作れる、というのは限界があるような。まぁ、確かに料理にはセンスがありますが、それでもいきなり知らないフランス料理を作れるかどうかはまた別問題なわけで。
 言語能力とかもそうですね。わけもなく多数の言葉を理解できる、って世の中には確かに「砂の耳」という特技を持つ人もいますが、それもヒヤリングに関することで、読み書きや単語レベルの知識ではないわけで。

 特に主人公まわりは「強く」したい気持ちは分かりますが、そんな万能人間・万能設定、本当に必要ですか?



11月13日(日)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 天唾噴飯 | 管理

強さのバランス

 二次創作のクロスオーバーでたまに見かける光景ですが、基本の戦闘力が全然違う作品のキャラが肩を並べるというのが。
 まー 世の中スーパーロボット大戦みたいにサイズ自体勝負がつかないような組み合わせもありますが、アレはあーゆーものとして(笑) あ~ ファミコンジャンプとかも除きます(大笑)

 まぁ、同じ作品内でも戦闘力の差はあるでしょうけど、それはそういう役割だからいくらでも消化できます。
 では、飽くまでも人としての戦闘力と、人外クラスの戦闘力を並べることはできるでしょうか? 下手すると攻撃が効かない上に向こうの攻撃は掠るだけでもアウトの場合があるかもしれません。で、低い方の戦闘力に合わせた敵が出てきた場合、高い方にとっては呼吸するくらいの感覚で倒せるかも知れないでしょう。

 ちょっとここで一つ小話を。

 RPGとかで役割分担がありますが、この場合「複数いてもいいクラス(職業)」というのに大きく3パターンあります。
 一つ目は戦士系のように「複数いても成り立つor複数いないと辛い」パターン。戦闘力が極端に低くない限り、壁や戦闘力となります。
 二つ目は魔法使い系のように「余裕があったら複数いてもいい」パターン。攻撃や治癒の魔法に余裕があれば楽ですし、治癒系も二人いたら片方が行動不能になってももう一人が回復させられて生存率があがります。
 三つ目は技術系や特殊系のように「複数いても意味がないことが多い」パターン。罠調査は一人が成功すれば事足ります。というか、一人しか取りかかれない&失敗したらやり直しが利かないスキルは一人が習熟してればよいわけで、それこそ何らかの状況でエースが倒れない限り、セカンド以下の出番はないわけです。

 まぁ、時には二次創作の際にすげーぱぅわ~を身につけて、戦力を揃える場合もありますが、それはそれでどうしたものやら…… と感じる部分も。
 なんか話にまとまりがないですが、戦闘力や特殊能力に大きな隔たりがあると、低い方が活躍できないならともかく、意味をなさなくなる可能性がよくあるわけです。
 話の展開として、戦闘力の低い方のキャラが足止め必死に足止めしている間に戦闘力の高い方が到着して「後は任せろ」ってパターンもあるやもしれません。それか、戦っているところを後ろで見守っていて「お前ならそれくらいやれるだろう」みたいな場合もあるかもしれません。
 うまく使えば燃えるシチュエーションかもしれませんが、諸刃の剣って奴で強さの差を際だたせるだけに終わるかもしれません。それこそ、踏み台とか捨て石に終わってしまう可能性もあるわけで。
 これが二次創作だけならともかく、他人のオリキャラをそーゆーふうに「格下」扱いにする(なってしまう)場合もあって注意が必要です。

 ただ「戦闘力」に関して言えば、真っ正面から戦うのでない限り、いくらでも(そりゃ限界はありますが)調整は利きますが、他の能力に関しては調整が難しいわけで、その辺のバランスがうまく取れないと、ストーリー以前の問題になってしまうやも知れないです。
 何事もほどほどに。そして前の話じゃないですが無駄に強いだけのキャラを扱う自身が無いなら、使わないという選択肢も当然ありです。

 ストーリーあってのキャラか。キャラあってのストーリーか。
 その辺のさじ加減が需要でしょう。



11月13日(日)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 天唾噴飯 | 管理

二日空きました

 ここで気を抜くと、きっと書けなくなるので頑張ろう自分(笑)

 そんなわけで冬が来ました。
 雪降りました。
 なんか風邪引きました。
 懐が寒いです(違)

 ちなみに昨日は16歳可憐な女子高生☆にあるまじき鼻水の一日でした。どーりで朝から眠かったはずです(いやいつもだろ)

 寒くなると灯油の消費量も、ガソリンの消費量も増えます。
 雪が積もったら、早起きして雪かきせなあきません。
 道路は移動時間が約2倍くらいに。
 寒さは人の心を荒ませます(暑いとイライラするかもしれないけどだらけるのも半分あるしなー)
 ……あんまりいいことないなー(苦笑)

 根がしちーがーるなので、暑さ寒さ両方弱いです。
 まぁ、きっと冬になると「こんなに寒いなら暑い方がいいやい!」と騒ぐのでしょう。
 夏はその逆で(笑)

 ……実のこと言うと、一度書き込んだのが何の拍子か消えてしまったのですよね。
 風邪でケチがついたのか、今日はそーゆー運命だったのかもしれません。

 あと5%ほど風邪が残っている。今日はそんな日。



11月11日(金)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく独り言 | 管理

私はサイバーコップが好きだー!

 そんなわけで、コアな人気がある(と思っている)「電脳警察サイバーコップ」が好きです(笑)

 未来都市東京(パソコンはPC8801でしたが)、そこにロボットを操る犯罪組織デストラップ。警視庁の特殊チームZAC、そしてビットスーツを身にまとったサイバーコップが立ち向かうのだ。
 そこにインターポールから派遣させた新人刑事が配属された所から話は始まります。インターポールのエリートということで「先輩」と慕われ、ノリのいい同輩。そしてチームのリーダーは「トーシロは引っ込んでろ」と一昔前(いや、この番組自体結構昔ですが)の「クールな実力者」に散々言われますが、最後には認められるというパターン。なかなかこのリーダー、熱いセリフを照れ隠しのように言うことが多いです(笑)

 特撮はビデオ合成で、ツッコミどころはあるのですが、これはこれで味があるというか何というか(笑)
 電話ボックスやあちこちに隠された秘密のコンソールに指示を出すと、東京の地下に張り巡らされた通路を通って、いきなり道路が開き追加武器の入ったトランクが飛んでくるシーンは圧巻です(笑)

 まぁ、そんなわけで毎回毎回デストラップの放つ作戦を打ち破り、ロボットと戦うわけですが、主人公の新人刑事ジュピターがピンチになると腕を振り回して(笑)叫びます。

「このぉ! 許せねぇっ!!」

 流れるBGM。装着しているビットスーツに角や翼が展開しながらナレーション。

 ジュピターが危機的状況に陥り、その怒りが頂点に達すると、異次元からミラクルなパワーが降り注ぎパワーアップする。これをサイバーボミングという。(うろ覚え)
 
「サイバーギルティ!(意味不明)
 サンダーアームっ!!」

 と、空から謎のアームが降りてきて装着されます。反対側の腕には何故かシールドが装備されますが、それはいつ来たか誰も知りません。

 装着後のポーズを取ると、腕をぶんぶん振り回します。

「ローリングチャージャーっ!!」

 そのまま腕を突き出すと、必殺のサンダーマグナムが敵を一撃粉砕です。

 後半になると、謎の中国人からパンチの極意を会得し、必殺技が変わります。

 腕を素早く何度も突き出すとサンダーアームからの電磁波が敵ロボットの動きを止めて、そこに必殺パンチ(といいつつなんかすげー光線)のサイバニックウェイブです。

 しかし、この最強の必殺技も一度破られてしまいます。
 デストラップの罠により暴走させられるリニアモーターカー。しかも先の橋が破壊されてこのまま突っ込んだら大惨事です。内部で別のコップが停止させようとするが間に合いません。
 そこでジュピター、敵のロボットを一撃で木っ端微塵に粉砕するサイバニックウェイブをリニアモーターカーの正面から叩き込んで、停止させます。
 それを見ていたルシファー(途中から登場する「あいつを倒すのは俺だ」タイプのライバルキャラ。つけねらう理由が自分の勘違いと知り仲間に)曰く、

「さすがJR。丈夫に出来てるぜ。」

 ……JRに敵ロボットを作らせたら勝てると思います。

 いや参りました。
 この作品の魅力を語ろうとすると全然行数が足りません。
 次回…… は無理かもしれませんが、また気が向いたときに熱く語ろうかと思います。



11月8日(火)22:47 | トラックバック(0) | コメント(1) | 声を大にして言いたい! | 管理

科学:冷凍ビームを作ろう2

 起立ー 礼ー 着席ー

 前回は「冷凍ビームが出来ない」という話で結論がつきました(ついてねーよ)
 そんなわけで今日は「エントロピー」の話を。
 エントロピーというのはこー概念が難しいのですが「乱雑さ」ということがあるでしょうか? こー 物が散乱している部屋を想像して下さい。労力を用いて整理整頓しようとしても、気づくと部屋はまた散らかってしまします。
 これがエントロピー!(何がなにやら)

 真面目な話をしましょう。
 よく「ぬるま湯」でたとえられるのですが、100度のお湯と0度の水が同量あったとします。これを混ぜると容易く50度のぬるま湯になりますが、じゃあこれを元のお湯と水に分けられるか。
 全体を見ると(混ぜる労力は無視して)外部からのエネルギーの出入りが無いので、エネルギーの総量は変わりありません。でも湯+水→ぬるま湯は出来ても、その逆には大変な労力が必要です。なぜでしょう?
 温度、というのは原子・分子の運動の活発さです。
 激しく動けば高温、ゆっくりなら低温です。それでも全て一定速度ではなく、ランダムな速度で動き回っているのを全体的に見るとある一定の温度に見えるわけです。
 じゃあ、ぬるま湯をお湯と水に戻すには、その水分子の速い物をこっち、遅い物をこっち、とより分けなければなりません。そーゆーことが出来る「マクスウェルの悪魔」って人がいますが、人間には扱えない存在なので(笑)

 この場合、お湯と水の時に比べて、ぬるま湯は「エントロピーが増加している」と言います。エントロピーは物質・状態が整列?(秩序?)しているほど低く、乱雑で無秩序としている程高くなるます。
 温度が高い物から低い物へ、つまり自然はエントロピー増大の方向に進むようになっている、つーのが熱力学の第2法則で触れられていることです。
 ちなみにこれを空気で考えて、間にピストンを置いたとすると、温度差の違う空気は「仕事」が出来ますが、温度が同じになると「仕事」が出来なくなります。つまり仕事をする事によってエントロピーが増大する、とも考えられます。

 閉鎖系ではエントロピーが増大する、と触れられています。
 冷蔵庫は確かに物を冷やす(エントロピー減少)ですが、外部からのエネルギーが必要で、しかも冷やす以上に熱が出ているので、結局の所全体ではプラスになってしまいます。
 この閉鎖系の考え方は宇宙全体に広がるので、宇宙はエントロピー増大の方向に常に進んでいます。
 じゃあ、エントロピーが最大限に増加したとしたら?
 実はこれを「熱死」といい、全ての物質が同じ状態・同じ温度になってしまって、それ以上何も反応が進まなくなる停止状態になります。まー 何兆年後か知りませんが、とりあえず心配するような話じゃないですね。

 そんなわけで、前回触れた「冷凍ビームが出て、反対側からエネルギー」はこの熱力学の第2に法則に反する「永久機関」と考えられます。ちょっとばかり難しいですねー
 今存在する「仕事をする機関」の効率が100%にならない理由の多くは摩擦熱などによる熱の発生です。「熱はエネルギーの墓場」と言われますが、熱というのはエネルギーとして質が悪いものなのです。
 まー たしかに100度の空気をどれだけ集めたところで100度以上にはならないあたりが不便なわけで。

 ということで、人間の脆弱な肉体ではエントロピーの増加に対抗するのは不可能なので、部屋が散らかるのはしょうがない、というオチを付けて今日はこの辺で。



11月7日(月)11:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 財油教授のエセ○○講座 | 管理


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