混沌の渦(怪我が治らない)
 
書き捨て御免で突っ走ります
 



2005年11月2日を表示

二次創作って、

 基本的にキャラクターや背景の説明があまり要らないわけで、更に言えば何か話を書く際の設定を考えなくてもいい、ということです。
 それこそ、
「うぐぅ、」
 って一つ書くだけで、誰のセリフか分かるわけで便利極まりないところも。
 なんて言うと「いや、それでもキャラを把握するのが大変ザマスよ」って意見も返ってきそうでもありますが、それでもゼロから話を作るのと、どちらが楽かと言えば…… ああ、やっぱびみょーに甲乙付けがたいかなー?

 オリジナルなら、それこそ自分の思うがままに書けるものの、二次創作だとその分色々縛りがあるのかなー?
 口調に一人称、他人の呼び方、他人へのスタンスとかも固定されているわけで。
 ただまーネットの海を彷徨っていると、時折「おや?」と思うような原作の「ルール」を逸脱した二次創作を見かける事も。一歩間違えると、名前だけ同じな別な人か? と思う事もあったりなかったり(どっちだよ)

 でも何となく思うのは「せっかくキャラや背景にかかる労力が少ないんだから、その分(げふんげふん)」
 あ~ いやいや、初っぱなから恐れ多い風味です、はい。

 それでも何故か出てきたオリキャラが主人公キャラを超えてしまうような話、ってどーゆー意図があるんでしょうね?
 ゲストキャラとしてならともかく、そーゆー話、ってびみょーに肌に合いません(ぼそ)



11月2日(水)16:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 天唾噴飯 | 管理


(1/1ページ)